和訳の道、好きな音楽を好きなだけ

好きな曲を気ままに和訳しています。

今注目しておきたいボーイズ パート1

 

こんにちは。

 

暫く、っていうより半年近く更新していないのに今月のPVが1000超えたよ~って言う通知が来ていて慄いてます。ご無沙汰です。

 

最近はあんまり洋楽聞いてなくって、特に気力が湧かなかったけど、通知見て、やる気出ました。ちょろっっ。

 

最近、歌詞和訳してくれてるブログをたくさん見るんですけど、ほとんどのサイトで和訳した曲についての感想とか書いてないんですよね~ 和訳のブログをやっている以上は、一般リスナーよりその音楽に対しての熱意があると思うから、そこはちゃんとやってほしいし、私はちゃんとやりたい。そして願わくば解説もつけたい。更新頻度が低いくせに何言ってんだ、ですよね。

まぁ…温かい目で見てください。

 

 

ではでは本日は… 今注目しておきたい、英語圏のボーイズ(グループ)の曲を和訳しようと思います。今日はそのパート1、Made In America の Why Don't We です。今回和訳する曲は、 8 Letters という曲です。
 

 

では最初にプロフィールから。

 

Why Don't We は2016年にデビューしたアメリカの5人組ボーイズグループで、それぞれ個々でソロ活動していた5人が、あるイベントで意気投合して結成されたグループ。

 

ではではメンバーを見ていきましょう。

 

Jack Marais 

f:id:PeintreRouis:20190824221550j:image 


f:id:PeintreRouis:20190824221632j:image

 

1998年6月16日生まれ 最年長

 

グループ一番人気。

 

WDW としてデビューする前の2014年に、アルバム"When the Daylight's Gone"をリリースし、ツアーも行っている。結構ヒットしたみたいです。

柔らかい声で、ゆるい歌い方をするので歌詞がわからないことがよくある(私談)

Choose という曲のサビで男らしい歌声を披露しています。

 

Corbyn Besson

f:id:PeintreRouis:20190824223015j:image


f:id:PeintreRouis:20190824223040j:image

 

1998年11月25日生まれ

 

眩しげボーイ。

 

WDW 前にシングル曲をリリースしており、Younow というアメリカのブロードキャストツールでかなりのファン数を有しています。

 

彼も柔らかめの声だけど、ジョナと比べると細くてアイドルっぽい声です。金髪碧眼ですが、髪は染色しています。

 

 

Daniel Seavey


f:id:PeintreRouis:20190824230235j:image

 

f:id:PeintreRouis:20190824230256j:image

 

1999年4月2日生まれ

 

金髪になってチャラさ急増中。

 

小さい頃から父親と共にストリートパフォーマンスを行っていた。故に肝が据わっていて度胸がある。なんと!9つもの楽器を演奏できるそう。実際、ギター、ピアノ、チェロ、リコーダー、サックス、ドラム、バイオリン、ヴィオラ、そしてベース! とても器用です。

彼は14期アメリカン・アイドルのファイナルでトップ9にランクした実力者です。

 

https://m.youtube.com/watchv=Nhz26Ml3eM8

 

このカバー動画ではオリジナルラップまで披露していて多彩な才能を持っていることがわかります。

 

喉で震わせ?るような声が特徴的です。最初の頃は見た目も相まって、私は聖歌隊に所属していたと勝手に思っていました。イメージは勝手ですからね。

 

 

Jack Avery

 


f:id:PeintreRouis:20190825230309j:image

 


f:id:PeintreRouis:20190825230507j:image

 

1999年7月1日生まれ

 

お次はもじゃもじゃ頭がトレードマークのこの人。

 

最後に紹介するメンバー、 Zack Herron と共にシングル曲、 Liar をリリースして、ツアーも行っている。

鼻にかかったような声が特徴で、特に母音の発音が乙! Talk という曲のパート" I'm not listening and you're not listening "ではそれがよくわかります。邦楽では鼻母音の発音なんて聴けないですからね…貴重です…

 

実はこんなナリして、お父さんです。今年の4月に女の子のお父さんになりました。すごいな…人は見かけによらないのだ。ちなみに私と同い年ですね

 

 

Zach Herron

 


f:id:PeintreRouis:20190825231624j:image

 


f:id:PeintreRouis:20190825231636j:image

 

2001年5月27日生まれ

 

唯一のミレニアムボーイ。

 

先に述べたように、ジャックと一緒に曲のリリース、ツアーの経験があります。

 

見た目からしてお茶目な悪ガキ感満載。ものすごくラブリーです。一番若いですが、メンバー内で一番低い声です(と言っても硬い声なだけでそんなに低くはない)。この年齢特有の声という感じがします。まだ変声期終わってなさそうな感じ

 

メンバー紹介だけでこんなになってしまったけど、知らなかった方には丁度良いですよね?

 

さてさて本題です。

和訳する曲は、彼らのアルバムのタイトル曲です。曲を聞けばこのタイトルの意味がわかります^^

 

 

8 Letters 

 

YouTube

 

Lyrics by : James Abrahart, Jordan Johnson, Stefan Johnson, Marcus Lomax, Jonny Price

 

You know me the best

You know my worst, see me hurt, but you don't judge

君は僕のこと何でも分かってる

僕がひどく落ち込んでる時でも決して見限ったりしない

 

That, right there, is the scariest feeling
Opening and closing up again
I've been hurt so I don't trust
Now here we are, staring at the ceiling

すごく怖いんだよ

言いたい気持ちがあるのに

一度傷ついたから信じられないんだ

ただ天井を見つめることしかできない

 

I've said those words before but it was a lie
And you deserve to hear them a thousand times

今まで言ったことは全部違うんだ

君には何千回だってこの言葉を聞いてほしいんだ

 

※サビ
If all it is is eight letters
Why is it so hard to say?

この8文字がすべてなら

どうしてこんなにも言えないんだ?

 

If all it is is eight letters
Why am I in my own way?

この8文字がすべてなら

どうして前に進めないんだ?


Why do I pull you close
And then ask you for space

どうして君を抱き寄せたりしながら

遠ざけるようなことをしてしまったんだろう


If all it is is eight letters
Why is it so hard to say?

この8文字がすべてなら

どうしてこんなにも言えないんだ


Isn't it amazing
How almost every line
On our hands align

When your hand's in mine?

It's like I'm whole again

素敵じゃないか

二人が手をつなぐと

真っ直ぐ重なること

まるで自分が甦えるようだ


Isn't that a sign?
I should speak my mind

これはサインなのかな?

自分に問いかけるんだ

 

I've said those words before but it was a lie
And you deserve to hear them a thousand times

今まで言ったことは全部違うんだ

君には何千回だってこの言葉を聞いてほしいんだ

 

※サビ
If all it is is eight letters
Why is it so hard to say?

この8文字がすべてなら

どうしてこんなにも言えないんだ?

 

If all it is is eight letters
Why am I in my own way?

この8文字がすべてなら

どうして前に進めないんだ?


Why do I pull you close
And then ask you for space

どうして君を抱き寄せて

遠ざけたんだろう


If all it is is eight letters
Why is it so hard to say?

この8文字がすべてなら

どうしてこんなにも言えないんだ


When I close my eyes
It's you there in my mind
When I close my eyes

目を閉じると

心の中に君が浮かぶ

目を閉じるといつも

 

※サビ 繰り返し

 

 

この曲の魅力は、歌い初めからサビまでの盛り上がりですね。ジャックがサビを歌えばハズレは無しです。

 

 

以上です。おしまい