和訳の道、好きな音楽を好きなだけ

好きな曲を気ままに和訳しています。

Lauv&LANY Mean It 歌詞和訳

こんにちは~、今回は、最近ドハマりしてリピートしまくってるこの曲の和訳をします!


f:id:PeintreRouis:20200312094939j:image

 

Lauv の曲を最初に聴いたのはたしか... 3年ぐらい前だったような。丁度 Paris In The Rain がリリースされた頃だったでしょうか。Youtube のおススメに上がってきたので何となく聴いてみた感じです。その当時は、まだまだ聴くアーティストも少なく、好みの範囲が狭かったので、あんまり刺さりませんでした。そして、何度か彼を目にする機会がありながらそれほどハマりきれなかった中、去年ある曲が投下されました。そう、(我らが) Troye Sivan とのコラボ曲、I'm so tired...です!!この曲は良かった、すごく良かったです。そこからちょこちょこ Lauv の曲を聴くようになり、去年終わりにリリースされた Mean It は素敵すぎて、3ヶ月のタイムラグはありましたけど、今絶賛聴きまくってます。

 

それで、前回記事で書いた spotify が活躍してくれてるのが、Lauv のプレイリスト! spotifyでは配信されてない曲もありますけど、過去のもたくさん聴けるので、重宝してます。 聴けば聴くほど、どの曲も良い。良きかな、良きかな。

 

そしてそして、LANY の曲はというと。ラジオである曲がヘビロテされてて良く聞いてたので、名前は知ってました。でもその曲自体はあんまり好きじゃなくて、これまたYoutubeのオススメであがってた Thuru These Tears と Malibu Nights の方が断然好きでこの2曲ばっか聴いてました。これは、もう.........名前がオシャレ!!! タイトルだけ見ておしゃれと思ったのは、この曲が初めてでしたね。

未練タラタラの内容で、未だに吹っ切れない男性の心理を歌ってるんだけど、恋愛しててもしてなくても、なんなら失恋してなくても、ボーカルのポールの声に引きずり込まれて感情移入してしまうと言う不思議な曲です。もしよかったら聴いてみてくださいね。

 

はいはい、前置きが長くなりましたが、要するに良いタイミングで、聴いたことのある2組がコラボしたら、めっちゃハマったってだけです 笑

 

では和訳いたしませう

 

Mean It

 

Lyrics by : Michael Pollack, Michael Matosic, Jordan Palmer, John Hill, Paul Klein & Lauv

 

Small talk, no conversation
That look makes me impatient
I can't tell what you're thinking
Please, tell me what you're thinking

世間話ばかりで全然話そうとしないのが

我慢できなくなるんだ

君が何を考えてるか分かんないよ

何を考えてるのか教えて欲しい

 

Last night, we were more than fine

Just tell me if you changed your mind
If you changed your mind

昨日の夜は上手く行ってたはずなのに

心変わりしてしまったのなら言ってくれ

心変わりしてしまったのなら

 

#コーラス
'Cause I'm all, I'm all in
I'm calling, no answer
Would you text me when you feel like?
When it feels right to you

できることはこれで全てなんだ

電話して、でも君は答えてくれなくて

気が向いたら返信してよ

したいと思う時でいいから

 

But I'm all, I'm all in
I'm falling faster
But if you're looking at me with a heart of doubt

できることはこれで全てなんだ

なす術もなく落ちていく

君が疑いの目で僕を見ると

 

*サビ
Don't kiss me right now
Don't tell me that you need me
Don't show up at my house
All caught up in your feelings
Don't run me 'round and 'round
Don't build me up just to let me down
Just to let me down, down, down

今キスなんてしないでくれ

僕が必要なんて言って欲しくない

家にも来ないでくれよ

感情に振り回されて勢いで

僕を巻き込まないでくれ

期待させて、がっかりさせるなよ

 

Don't mess with my head
Don't tell me you're falling
With your feet still on the ledge
I'm all out of breath
Baby, don't run me 'round and 'round
Don't kiss me, no, don't kiss me right now
On your lips, just leave it
If you don't mean it

混乱させるのもやめてくれ

岩棚に足をかけて

 

落ちそうだなんて言わないでくれ

息が苦しくなるんだ

僕を振り回さないでくれ

今キスなんてしようとするなよ

本気じゃないのなら

そのキスは自分に留めておけばいいだろ


Oh, yeah
You know you got me in the palm of your hand
But I love those hands

僕が君の手の上で踊ってるのを見て

楽しんでるんだろ

ああでもその手が僕には愛おしいんだ

 

Oh, yeah
But you only let me hold you when he can't
Yeah, I don't understand

分っている

君を抱きしめて良いのは彼がいない時だけ

ああほんと分かんないよ

 

#コーラス 繰り返し

*サビ 繰り返し

Hurry home, let's never leave the house

(But you don't mean it)

早く家に帰りましょ

(でも君は本気じゃない)

Let's stay in bed while all our friends go out

(But you don't mean it)

皆出掛けてる間はベッドにいましょ

(でも君は本気じゃない)

Why you let those words come out of your mouth?

(If you don't mean it)

どうしてそんな言葉を口にするんだ

(本気じゃないのに)

You've been staring at me with a heart of doubt

君が疑いの目で僕を見るとき

 

*サビ 繰り返し

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

この曲は本当にいい曲なので、ぜひ聴いてみてください

 

 

今回はここまで!