和訳の道、好きな音楽を好きなだけ

好きな曲を気ままに和訳しています。

Troye Sivan In A Dream

おはようございます、こんにちは、こんばんは。今回はここ数日鬼リピしてるこの曲を和訳します。恋人と別れて傷心中の心にはグサグサ刺さりまくる珠玉の一曲となっております。ではどうぞ!

 


f:id:PeintreRouis:20220616155516j:image

 

Troye Sivan - IN A DREAM (Official Audio) - YouTube

 

ライブバージョン
Troye Sivan - You (from In A Dream EP Live) - YouTube

 

 

In A Dream
Lyrics by : Troye Sivan, Leland & OZGO

 


I think about it
考えたり
Can't think about it
考えられなくなったりして
Took a flight all the way home, yeah, ooh
家に帰るチケットを取ったんだ
No way around it, I still see you way up here, yeah
どうしようもないことにまだ君はここに現れるんだ
I'm stressed about it
こんなことが起こるのはストレスだから
Went west about it
西の方に向かったんだ
Took a hammer to my phone, yeah, ooh
ハンマーで携帯を殴りつけたりしたけど
No way around it, I still hear you crystal clear
どうしようもないことに
まだ君の澄み切った純粋な声が聞こえるんだ

 

★プレコーラス
But I won't let you in again
でももう君を受け入れたりしないよ
I'm gonna lock the doors and hide my shit
ドアのカギを閉めてこのクソみたいな気持ちは隠し通すさ
'Cause my spirit's wearing thin
心がどんどんやせ細って
And there's only so much I can give
もう君にあげられるものなんか少しも残っていないよ
I won't let you in again
もう君を受け入れたりしない
That's the hardest thing I've ever said, you know
僕が今までに放った中で一番ひどい言葉だ、でしょ?
It's the hardest thing I've said
一番ひどい言葉だよ

 

※サビ
Guess I might understand it
受け入れられるはずだって思ってた
If you don't listen to me
もし君が話を聞いてくれないのなら
Would've thought it was obvious
すごくはっきりしてるじゃないか
That you don't show up in a dream
君は夢に現れてくれないってこと
Guess I even forgive you
君のことを許したとしても
For you not wanting to leave, no, no, no
君は僕の元からはいなくなってくれない
Put my shoes on and run away
だから靴を履いて君の元を離れた
But you still show up in a dream
それなのに君は夢に現れるんだ
Only making this harder
どんどん辛くなるんだ
'Cause I still have to see your, see your face, yeah
君の顔を見たくなるから

 

 

Can you come back?
君は僕の元に帰ってきてくれる?
Wait, I don't mean that, no
いや、本気じゃないけど、でも
It's all just feeling real now
今単純にすごくそう思うだけなんだけど
So far away, but I still feel you everywhere
こんなにも遠いのにどこにいても君を感じるんだ

 

★プレコーラス 繰り返し

※サビ 繰り返し

 

★プレコーラス 繰り返し

※サビ 繰り返し

 

この曲の何が好いかと言いますと、アップテンポで前に向かって走っていくような曲調とは正反対の、相手への断ち切れない未練、簡単に処理できない気持ちを歌っているところですね。この曲の主人公と恋人の間で一体何があったのかはわからないけれど、別れた後なのに相手の姿をつい思い浮かべてしまったり、夢に出てきてくれなくて悲しくなったり、逆にその気持ちに何とか折り合いをつけ、諦めようと前を向いたところに、相手が夢に出てくる。この対比の表現が好きすぎる。そして、この相反する矛盾した気持ちをどうすればいいのか分からずすごく苦しんでいる主人公の気持ちがわかりすぎて切ないし、辛い。

 

今回はここまでです!それではまた。