和訳の道、好きな音楽を好きなだけ

好きな曲を気ままに和訳しています。

Troye Sivan Blue ft. Alex Hope 歌詞和訳

こんにちは。

今回は今私がどっぷりハマっている彼の曲を和訳してみたいと思います。

でも歌詞が難しい... 意味が分からないところもよくあるので、頑張ってやってみます。

 

 

とその前に彼について... 基本情報。

お名前:Troye Sivan Mellet

生年月日:1995年6月5日(2018年に23歳)

出身地:南アフリカ共和国のJohannesburg(ヨハネスブルグ?ヨハネスバーグ?)

 

 

お写真で見る成長

f:id:PeintreRouis:20180510165136j:plain

美少年系?お肌の線がまだ柔らかそうな時代。

 

 

f:id:PeintreRouis:20180510165140j:plain

学年に一人はいそうなイケメン。美少年系の雰囲気はあまりない...?

 

 

f:id:PeintreRouis:20180510165158j:plain

 物憂げ・アンニュイ感が漂います。

 

 

f:id:PeintreRouis:20180510165222j:plain

さらに進化し、色気さえも漂うように!

この髪型と髪色めっちゃイイ!!!!!

 

 

私がTroye Sivanと出会ったのは、この動画を見たから。

↓↓


Fools cover by Rap Monster and Jung Kook (Lyrics)

 

歌っている二人のことはさておき、最初に聴いたときからなんじゃこの曲は!?!?!?!?と耳が、聴覚が引きずり込まれました。歌から漏れる色気と物悲しい感じが気になって気になって。

 

 

二人がカバーしてるこの曲はいったい誰の曲なんだと調べて、彼に出会ったわけです。

 ↓↓


Troye Sivan - FOOLS (Lyric Video)

すんげぇいい曲。これを若干20歳ぐらいで作るなんてすごすぎる。もうただただ頭が下がります。

 

 

この曲がすごく気に入ったので、ステージ動画見たり他の曲を聴いてみたり...

 


Troye Sivan - FOOLS (Live on the Honda Stage at the iHeartRadio Theater LA)

 

けれどその時、とても気になることがあったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌っているときの体の揺らし方がすごくおかしい...

おかしいって書くとすごく語弊があるんですけど、要は私にとって今までに見たことないくらいくねくねしながら、大きなストライドで歩いているのがすごく奇妙に思えたんです。正直に言うと、見ると結構辛くなりました。なぜかは分からないけど。

 

色々な動画をみて私の中で、彼のあの動きはパフォーマンスだけれど自分の気持ち・感情が自然と出てくるものなんだと結論付けました。狙ってやっているようにも自然体でやっているようにも、どちらとも取れる動き。今でも見るとびっくりしてしまうことがある。

 

 

 

 

それからしばらくして彼が同性愛者だということを知ったときの衝撃ったら!こんな綺麗な男性が男性にだかれてしまうのか!と思いましたね。彼を抱ける全ての男性がうらやましいです。

 


Troye Sivan - Blue Neighbourhood Trilogy (Director’s Cut)


Troye Sivan - WILD (Blue Neighbourhood Part 1/3)


Troye Sivan - TALK ME DOWN (Blue Neighbourhood 3/3)


Troye Sivan - WILD ft. Alessia Cara

 

てかWildで男の子抱いてる。あぁ、君は抱く側なのね。そっちかー。

私はいわゆる腐女子ではないのでそのあたりの妄想はできませんwww

 

 

 

 

歌詞和訳の記事のはずが前置きながすぎ。

 

本題に入りましょう。

※訳はあくまで私の解釈です。
ご指摘等はコメ欄からお願いします。歌詞はお借りしました。

 

 

 

Lyrics by : Troye Sivan & Alex Hope

 

Love hits hard, I know

愛は僕をめちゃくちゃにする

 

All your lights are red but I'm green to go

君が赤信号を示していても僕はそれを青にして進む


Used to see you high, now you're only low

浮かれていたことが嘘みたいに心が沈んでる


All your lights are red but I'm green to go

君が赤信号を示していても僕はそれを青にして進む

 

※サビ

I want you, I'll colour me blue

君が欲しい 僕は青に染まるんだ


Anything it takes to make you stay

君を引き止められるならどんな事だって


Only seeing myself

 自分しか見えなくなってしまう


When I'm looking up at you
君を見上げれば

I want you, I'll colour me blue

君が欲しい 僕は青に染まるんだ


Anything it takes to make you stay

君を引き止められるならどんな事だって


Only seeing myself

 自分しか見えなくなってしまう


When I'm looking up at you
君を見上げれば

 

I can't say no

いやとは言えない

 

Though the lights are on there's nobody home

誰もいない家の明かりが付いていても

 

Swore I'd never lose control

何とか冷静さを保とうとする

 

Then I fell in love with a heart that beats so slow
胸のリズムはは静かになってそうしてあなたに落ちていく

 

※サビ

I want you, I'll colour me blue

君が欲しい 僕は青に染まるんだ


Anything it takes to make you stay

君を引き止められるならどんな事だって


Only seeing myself

 自分しか見えなくなってしまう


When I'm looking up at you
君を見上げれば

I want you, I'll colour me blue

君が欲しい 僕は青に染まるんだ


Anything it takes to make you stay

君を引き止められるならどんな事だって


Only seeing myself

 自分しか見えなくなってしまう


When I'm looking up at you
君を見上げれば

 


I know you're seeing black and white

君はモノクロの世界を見ているんだね


So I'll paint you a clear blue sky

それなら僕がそれを青空色に塗り替えてあげる


Without you I am colour-blind

君がいないと色あせて見えるんだ


It's raining every time I open my eyes
目を開くといつも雨が降る

I know you're seeing black and white

君はモノクロの世界を見ているんだね


So I'll paint you a clear blue sky

それなら僕がそれを青空色に塗り替えてあげる


Without you I am colour-blind

君がいないと色あせて見えるんだ


It's raining every time I open my eyes
目を開くといつも雨が降る

 

I want you, coulour me blue

君が欲しい 僕を青に染めて


Anything it takes to make you stay

君を引き止められるならどんな事だって


Only seeing myself

 自分しか見えなくなってしまう


When I'm looking up at you
君を見上げれば

 

I want you, I'll colour me blue

君が欲しい 僕は青に染まるんだ

 
Anything it takes to make you stay

君を引き止められるならどんな事だって


Only seeing myself

 自分しか見えなくなってしまう


When I'm looking up at you
君を見上げれば

 

When I'm looking up at you
君を見上げれば 

 

 

 

私はこの歌のどの部分も全部好きです。

 

 

はいおしまい!