和訳の道、好きな音楽を好きなだけ

好きな曲を気ままに和訳しています。

One Direction Long Way Down 歌詞和訳と所感

初めまして。
このブログではお気に入りの洋楽を和訳していこうと思います。古い曲から新しいものまで時系列ではありませんが気ままにやっていきましょう x)

※訳はあくまでも私の解釈です。ご指摘があればコメ欄からお願いします。歌詞はお借りしました。



Long Way Down
Lyrics by : Liam Payne, Louis Tomlinson, Jamie Scott, Julian Bunetta

We made a fire
焚き火をしたけれど

Went down in the flames
火は消えてしまった

We sailed an ocean
海を渡って旅をした

And drowned in a wave
でも波に溺れてしまった

Built a cathedral
お城も建てた

But we never prayed
それなのに僕ら一度もお祈りしなかった

We had it all, yeah
全部分かってて

And we walked away
別々に歩いて行った

※サビ
Point of no return
取り返しがつかない

And now it's just too late to turn around
引き返すには遅すぎたんだ

I try to forgive you,
君を許そうとしたけれど

But I struggle 'cause I don't know how
どうすればいいのか分からなくてもがいている

We built it up so high and now I'm fallin'
僕らはあまりにも高く積み上げてしまったから
落ちていく

It's a long way down
長い長い落下の道のり

It's a long way down from here
ここからの長い長い落下



We had a mountain
僕らには余りに多くのことがあったけれど

But took it for granted
それは当然だと思っていた

We had a spaceship,
宇宙船だって持っていたのに

But we couldn't land it
着陸なんてできなかった

We found an island,
島をみつけたけれど

But we got stranded
たどり着く前に座礁してしまった

We had it all, yeah
全部分かってても

Who could've planned it?
誰がこんな風になるって予想しただろう?

※サビ
Point of no return
取り返しがつかない

And now it's just too late to turn around
引き返すには遅すぎたんだ

I try to forgive you,
君を許そうとしたけれど

But I'm struggling 'cause I don't know how
どうすればいいのか分からなくてもがいている

We built it up so high and now I'm fallin'
僕らはあまりにも高く積み上げてしまったから
落ちていく

It's a long way down
長い長い落下の道のり

It's a long way down from here
ここからの長い長い落下

It's a long way down
長い長い落下の道のり

It's a long way down
長い長い落下の道のり

Such a long way down
こんなにも長い長い落下

It's a long way down
長い長い落下の道のり

It's a long way down
長い長い落下の道のり



なんていうか…物悲しい。二人の関係がきしみ出していることは二人とも分かっていたけど、見てみぬふりをした結果なのかな。
サウンドは寝るときにピッタリです。誰か(1Dのメンバーが)ライブでやってくれないかな〜。この曲はMITAMの中でも一押し!是非聞いてみて下さい。



以上でした。