和訳の道、好きな音楽を好きなだけ

好きな曲を気ままに和訳しています。

今注目しておきたいボーイズ パート3

こんにちは。シリーズパート3です。

 

さて、今回和訳する曲は、日本発(?) Intersecitonというグループの Lost Boy という曲です。彼らの魅力はなんと言ってもバックグラウンドにある音楽が深掘りされて曲に繋がっているところ!!

自分達が求めるサウンドを自分達の曲に反映させているので、好きな人はとことん彼らの楽曲にはまれる、スルメなグループです。

 

(彼らの公式サイトに掲載されているインタビュー記事です。より深く知りたい方はどうぞとんでみて下さい。

前編 NEWS | INTERSECTION OFFICIAL WEBSITE

後編 NEWS | INTERSECTION OFFICIAL WEBSITE )

 

メンバーは4人で、全員が日米ハーフです。

これだけ見ると敬遠しちゃいそうですが、曲を聞いたら本当にハマること間違いなしです!! 因みに、オススメ曲は、 Hot Water, Heart of Gold, Lost Boy の3曲です

 

ではまずメンバーの紹介から〜

 

橋爪ミカ

f:id:PeintreRouis:20191118161348j:image

f:id:PeintreRouis:20191118161401j:image

1998年12月21日生まれ

 

ハワイ出身の最年長、ミカ。ハワイ出身ということもあり、大らかな性格。男くさい見た目だけど少年のような心を持つ不思議な人。

声は独特だけど、彼の柔らかい雰囲気がそのまま声になったような感じで、聞いてて心地よくなるヒーリングボイス。

 

ミッチェル和馬

f:id:PeintreRouis:20191118162222j:image

f:id:PeintreRouis:20191119165632j:image

2000年5月15日生まれ

 

グループで一番有名かな?

メンズノンノのモデル、テレビ番組への出演などなど。現在はハーバード大学でお勉強中だそうで、彼だけ活動していません。

声は硬め。個人的にはこれからボイトレ沢山積んでもっと上手くなって欲しいと思うメンバー。情感が感じられるような歌い方ができたら更に魅力が増すんじゃないかな。今はまだ成長段階だね!

 

青山ウィリアム

f:id:PeintreRouis:20191118162942j:image

f:id:PeintreRouis:20191118163003j:image

2000年5月19日生まれ

 

インターセクションのトラックメイカー、ウィリアム! 少し陰のあるミステリアスな雰囲気で、彼は私の推しです。声は勿論いいんだけど、この雰囲気が!!たまらなく好きです。

彼のパートを聞くと曲の世界がふわっと広がる感じがします。

 

モリアティー慶怜

f:id:PeintreRouis:20191119170146j:image

f:id:PeintreRouis:20191119174007j:image

2001年4月12日生まれ

 

末っ子ケーレン。まさにアイドル!というような出で立ち、雰囲気、歌声。そして可愛い弟キャラ。成長期が終わっていないと思われるので、これからどんなふうに化けるか楽しみなメンバー!

 

 

では和訳に参りましょう

 

Lost Boy

Lyrics by : Jaron&Istala・Sono Yasemin・William Aoyama

 

3 a.m. I'm at your door
I wonder if you are still awake
Find a way to say I'm sorry
I must've called a thousand times

朝の3時 君の部屋の前に

君はまだ起きてるかな

謝り方がわからないから

何度も心で繰り返して言うんだ

 

Just give me time to figure out myself
Although it might take some time
I've got these ghost's in my mind
Haunting me through day and night

自分自身を見つめる時間だけくれないか

時間がかかるとは思うけど

心の中の亡霊達が

一日中付きまとって離れてくれないんだ

 

I got you stuck in my brain
Heading home on the wrong train
Only if you'd feel the same
Can you find me
Cause I'm just a lost boy
Waking up every day
Feeling so out of place
Tell me can you find me
Cause I'm just a lost boy

君のことが頭から離れない

間違った路線を選んでしまったみたいだ

君が同じ気持ちでいてくれるなら

見つけてくれるかな

僕はロストボーイだから

毎朝目覚めても

居場所がないように感じるんだ

見つけてくれるかな

迷子になった僕を

 

 

I'm not used to this feeling
I'm trying not to run away
How can I get you to believe me?
That I really feel the same

この気持ちはどうすればいいんだろう

わからないけど逃げたくない

君はどうしたら僕を信じてくれる?

同じように考えていてほしい

 

Just give me time to figure out myself
Although it might take some time
I've got these ghosts in my mind
Haunting me through day and night

自分自身を見つめる時間だけくれないか

時間がかかるとは思うけど

心の中の幽霊達が

一日中追いかけて来るんだ

 

I got you stuck in my brain
Heading home on the wrong train
Only if you'd feel the same
Can you find me
Cause I'm just a lost boy
Waking up every day
Feeling so out of place
Tell me can you find me
Cause I'm just a lost boy

君のことが頭から離れない

間違った路線を選んでしまったみたいだ

君が同じ気持ちでいてくれるなら

見つけてくれるかな

僕はロストボーイだから

毎朝目覚めても

居場所がないように感じるんだ

見つけてくれるかな

迷子になった僕を

 

自分自身のことが分からない………自分のことは自身が1番良く理解してるはずなのに、わからなくなってしまう、そういう感覚は少なくないのかもしれない。そして、そう簡単に共有できないこの感覚をこの歌は教えてくれる。簡単に共有できないことだからこそ、、、聴いてて切なくて胸を打たれる。

 

 

今回は以上です

 

 

※歌詞はお借りしました。